まつげエクステはここ数年、美容室で最も人気のあるサービスの1つになっています。ほとんどのアイリストのスケジュールは、ぎっしり埋まっているほど人気なのに、多くの女性は、まだまつげエクステが自分に向いてるのかどうかを躊躇しています。まつげエクステの固定観念は今でも多くの人を悩ませていますが、それは正しいのでしょうか?今日はプロのまつげエクステと、自宅でできるまつげエクステのDIYについて学びます。
まつげエクステ - 誰もが美しいまつ毛に
まつげエクステの効果を大げさで劇的な効果にすることは、とっくの昔にやめるべきです。現代のまつげエクステは多様化し発展を遂げており、あらゆるタイプの目元にフィットし、すべてのお客様に満足していただけるように開発されています。その耐久性と素晴らしさにより、予約で満席になることもしばしばです。さらに、束感まつげや磁気まつげから、最近ヒットしているご自宅でのDIYまつげエクステ用の束感まつ毛も選べます。選択肢はたくさんございます!
まつげエクステの方法
まつげエクステには、主にクラシック、ボリューム、ハイブリッドの3つの方法があります。これらの技術の違いは、使用するまつげの数と種類によって違います。それぞれの方法により、様々なゴージャス感を演出することができます。
-
まつげエクステ - 古典的な方法
シングルエクステという方法は、まつげエクステの古典的な方法です。1本の地まつげに1本のつけまつげを付ける方法です。この方法の主な結果は、丁寧にマスカラをして、カールして、より長いまつ毛と、より太く見えるまつ毛ラインの非常に自然な効果を与えます。この方法の主な効果は、丁寧にマスカラを塗り、カールさせ、長くしたまつげのおかげで、まつげのラインに濃さが出るとても自然な効果です。
-
まつげエクステ - ボリュームラッシュ
ボリュームラッシュという方法は、まつ毛をかなり太くすることを目的としています。ライトボリューム(2D、3D)とラージボリューム(4~8D)に分けられます。古典的な方法と同様に、つけまつげを本物のまつげのように接着します。この場合、1本の地まつげに複数のつけまつげをつけます。(2D:1本の地まつげに2本のつけまつげ、3D:1本の地まつげに3本のつけまつげなど)ボリュームラッシュの効果はシングルエクステの場合より分かりやすく効果が出ます。この方法で選ばれるまつげは、通常目に過度の負担をかけず、自然に見えるように根元が軽く、細くなっているものを使用します。
-
まつげエクステ - ハイブリッド方式
ハイブリッド法を用いたまつげエクステは、つけまつげの長さと太さを混ぜ合わせて行います。1本の太いつけまつげを1本の地まつげにつけ、次に細いまつげを数本接着します。なるべく自然な感じにしつつ、微妙なボリューム感を出します。
最も人気のあるまつげのスタイルについてもっと知りたいですか?弊社の記事 を見てください。
他にはどんなまつげエクステの方法があるのか?
-
DIYの束感まつ毛
ご自宅用でのDIYの束感まつ毛は、画期的で即効性のあるまつげエクステの方法です。合成まつ毛は、短くてしなやかな束ごとにセットされています。一般的な束感まつ毛とは異なります。DIY用束感まつ毛は、本物のまつげの下に付けます。非常に重要なステップで、効果が非常に自然になり、束感まつ毛の繋がっている部分が見えなくなります。セパレートさせてつけまつ毛をつけることもできるので便利です。DIYの束感まつ毛をつけるには、いくつかのアクセサリーが必要です。購入は単品でも、専用のキットごとにでも可能です。次のとおりです:
- 従来のアイラッシュグルーに代わるグルーを使用します。自然なまつ毛の長さ全体、または根元から半分の長さまで塗布することができます。(どちらを選ぶかはお客様次第です)グルーの処方により、本物のまつ毛に束感まつ毛を取り付けることができます。このグルーは、まつげをつけている間には乾くことはないので、焦る必要はございません。
- 束感まつ毛をつけた後、グルーの粘着性を中和する下塗り剤があります。下塗り剤には、仕上がりの耐久性を高める役割もあります。先にグルーを塗布したまつ毛に塗布してください。
- 人間工学に基づいて開発された、本物のまつ毛につけまつ毛を定着させることのできるアプリケーターです。特殊な形をしたチップが付いているので、塗布が簡単になり、グルーがまつ毛をよりくっつけてくれます。
- リムーバーは、手軽に素早く束感まつ毛を取り除くことのできる製品です。
DIYの束感まつ毛は、一連になったまつ毛や磁気まつげよりも長持ちするエクステを希望する人に適しています。クラスターまつ毛は約5日間持続し、適切なケアと注意を払えば、使用期間はさらに長くなります。束感まつ毛をつけるために使われる製品は、デリケートなまぶたの皮膚には触れません。
-
一連になったまつ毛
一連になったまつ毛は、最も古いつけまつ毛の方法です。まつ毛の生え際の上のまぶたに、地まつげの生え際の上のまぶたに直接接着します。これには、専用のつけまつ毛用グルーを全体の長さに沿って塗布しなくてはなりません。そして、まつ毛をまぶたに軽く押し当てて、グルーが乾くのを待ちます。もちろん、目に合わせてカットすることも可能です。後は1日の終わりに、つけまつ毛を剥がすだけです。
これは一般的な方法ですが、小さな欠点があります。まつ毛に塗布するグルーは酸化しやすいので、日中グルーの部分が目立ってしまい、見た目もあまりよくありません。また、一連になったまつ毛の目尻が剥がれてしまうことが非常に多いため、まぶたを刺激することがあります。また、1日しか持たない短命の方法でもあります。
-
磁気アイラッシュ
束感まつげと磁気まつげはよく似たまつげエクステの方法です。違いは用途だけです。普通のストリップやクラスターアイラッシュとは違い、グルーではなく、鉄の粒子が配合された特殊なアイライナーを使用しています。アイライナーの処方によって引き寄せられる束に小さな磁石がついています。
このまつげエクステの方法は、多くの支持者がいる良い方法ですが、いくつかの欠点もあります。特殊なアイライナーの嫌なニオイが、一日中気になるといったお声が非常に多いです。安い磁気アイラッシュには大きな磁石が付いていて、とても目立つことがあります。また、磁気まつげはアイライナーによって塗り方が異なり、目の形に合うとは限らないので、万人向けの方法ではありません。ラインもかなり濃いはずですし、全員がそんな濃いメイクが好きなわけではないことがあるためです。
まつげエクステの方法 - まつげエクステについて他に知っておくべきことは?
つけまつ毛の効果はどのくらい続くのか?
まつげエクステの平均寿命は約1ヶ月半です。地まつ毛にはライフサイクルがあり、平均3ヶ月間持続します。平均して1日に2~3本のまつ毛が抜けるので、3~4週間後にはまた付ける必要があります。DIYの束感まつげの場合、アフターケアによっては寿命が延びることもありますが、最長約5日です。束感まつ毛と磁気まつ毛は1日だけの使い捨てです。
まつげエクステはどのくらい持つの?
施術時間はまつげエクステの方法や、担当のアイリストの技術、お客様のご協力によって異なります。一般的にはシングルエクステで最大2時間、ボリュームラッシュの方法だと1.5時間から3時間かかります。束感まつ毛、磁気まつ毛、またはDIYの束感まつげを使用したまつげエクステは、作業に慣れている場合はわずか10分しかかかりません。
まつ毛のスタイリングが成功するかどうかは、いくつかの要因に左右されることを覚えておいてください。それには地まつ毛の状態、アイリストの技術、適切なアフターケアなどが含まれます。詳しくはこちらをご覧ください。また、正しいまつげエクステの方法を選ぶこと、使用される材料、まつげエクステに費やす時間によっても影響されます。