まつ毛に色をつけて、太くする方法はいくつかあります。そうするために毎日マスカラを使用していますが、より根気のある人はまつ毛美容液やひまし油に手を伸ばしています。ですが、結果が出るまで待たないといけません。マスカラよりも長持ちして、できるだけ早い効果を得たい場合はどうすれば良いのでしょうか?ヘナとラッシュティントがお助けします!
まつ毛ティント - パウダーヘナ、ジェルヘナ、アイラッシュティント。
まずはヘナとは何かという説明から始めましょう。ローソニアの葉を粉末にしたもので、まつ毛や髪、眉毛を着色するのに使われます。ヘナ染めは、一般的に知られている白髪染めとは大きく異なります。その理由は以下の通りです:
- 過酸化水素を混ぜたヘナは、外側から髪をコーティングして色を変えたり、髪を太くして髪の状態を改善するものです。
- 酸化剤を混ぜた染料は髪に浸透し、永久的に髪の内部から色素を変化させます。
アイラッシュティント - 何が含まれているの?
ヘナパウダーでまつ毛を染めるには、粉末状のハーブを使います。ローズウォーターのような脱塩水、過酸化水素水、加水分解酵素と組み合わせるとそのヘナのパウダーがペースト状になり、髪や肌に色がつきます。きれいな髪につけると、髪の軸にしっかり密着して色が変わります。ヘナの利点は、目に見えてまつ毛や眉毛にボリュームが出て、毛が長くなることです。
一方、ジェルヘナは天然ハーブを使って作られた完成品です。ただし、調整や発色を促進する追加の成分が含まれている場合があります。この場合、ジェルヘナは外側からも髪をコーティングし、ボリューム感を出します。
アイラッシュティントとアイブロウティントは化学製品です。ほとんどの場合、パッケージにはアンモニアと着色剤が含まれ、チューブまたはサッシェに包まれており、ボトルには酸化剤が入っています。アンモニアは、ヘナとは異なり、より穏やかで、肌を汚しません。毛を太くすることはなく、アイラッシュリフトやラミネーションのトリートメントの効果を高め、まつ毛を濃くするために使用されることがほとんどです。
自宅でまつ毛を染める
自宅でまつげヘナを使うのは、信じられないほど簡単で安価です。パウダーヘナ、ジェルヘナ、アイラッシュティントは、オンラインショップや通常のドラッグストアで、とてもお手頃な価格で簡単に見つけることができます。すべての製品に異なる色(ブラック、ダークブラウン、ライトブラウン、レッドなど。)が用意されているので、機能に合わせて組み合わせることができます。まつ毛と眉毛の両方を染めるのに適した商品が多いので、一度に両方を染めることができます。
自宅でまつ毛を染めるための準備は?
まつ毛に色をつける前に、いくつかの簡単なステップを踏む必要があります。
- ヘナやティントをつける前に、説明書に従ってきちんと準備し、まつ毛をよく洗ってください。メイクをしっかり落として、まつ毛に油分や不純物が入っていないことを100%確実にしてくれるアイラッシュシャンプーとアイブロウシャンプーでまつ毛を清潔にすることをお勧めします。
ヒント:ヘナを使って眉毛にも色をつける場合は、事前にアーチを細かくスクラブすることをお勧めします。そうすることで、古い角質を取り除き、ヘナがより肌に密着するための完璧なベースを作ることができます。
- まぶたを含む目の周りの皮膚を保護することが重要です。ヘナは皮膚に残留物を残すので、眉毛を染めるときに便利ですが、まつ毛とは違います。ワセリンや油分の多いクリームでもOKです。
- ヘナや染料はまつ毛に直接つけます。追加の保護なしで行うこともできますが、この作業にはコットンを使用することをおすすめします。よく濡らして下まぶたに乗せるだけです。そうすることでお肌を保護することができ、まつ毛の上からヘナを塗るのがとても楽になります。
自分でまつ毛を染めるにはどうしたらいいの?
自分でまつ毛ヘナをするのは簡単です。上記の手順でまつ毛や眉毛を整えておけば、すぐに始められます。施術を手伝ってくれる人がいない場合は、まず片目にまつ毛ヘナをしてから、次にもう片方の目にすることをおすすめします。
手順1:メーカーの指示に従ってヘナを準備してください。これにはグラスを使ってもいいですし、ブラシや綿棒を使っても構いません。ヘナパウダーの場合は材料をよく混ぜることを忘れないでください。
手順2:下瞼に、あらかじめ用意しておいた湿らせたコットンをのせてください。
手順3:目を閉じてヘナを塗りましょう。まつ毛全体によくなじませてください。
手順4:ヘナをまつ毛につけたまま15分ほど放置してください。推奨時間は10分または30分の場合もあります。これは着色プロセスに大きな違いをもたらします。
手順5:ヘナをお湯で丁寧に洗い流してください。目に入らないように、まつ毛を強くこすらないようにしてください。ヘナは泥のような硬さですので、簡単に洗い流すことができます。
これで終了です。しばらくしたら、もう片方の目に移ります。効果の持続性を維持するために、最初の24時間はまつ毛を過度に濡らさないようにしてください。(プール、長風呂、サウナは避けてください。)。
まつげの着色 - 効果
まつげヘナの効果は本当に驚きます。まつ毛は太く濃く、艶と潤いがあります。まつ毛の生え際が目に見えて濃くなります。まつげヘナと言えば目立たないイメージがあるかもしれませんが、しっかりと目元が強調されてメリハリが生まれ、しばらくマスカラのことを忘れられます。
アイラッシュティントは、まつ毛を太くすることはできませんが、まつ毛の色を濃くすることでまつ毛のラインを太く見せ、目元をシャープに見せます。
まつ毛の着色はどのくらい続くの?
まつ毛の着色効果は通常約3週間持続します。まつ毛はいつか抜けてしまうものですので、1ヶ月後には安心してまつ毛染めを繰り返すことができます。
効果はゆっくりと自然に落ちていくので、まつ毛の状態が悪くなるのではという心配はありません。マスカラを塗っても、ビューラーでカールさせても、仕上がりに影響はありません。
まつ毛の着色 - アフターケア
着色したまつ毛に追加のアフターケアは必要ありませんし、痛みもありません。まつ毛の状態をさらに改善したい場合は、Nanolashまつ毛美容液を手に取り、まつ毛の生え際に塗ってください。オイルはまつ毛からヘナを洗い流してしまうので、着色の寿命を縮める可能性があります。
また、メイクを落とす際には、まつ毛を優しく扱うことを忘れないでください。摩擦は決して良いことではありません。
まつ毛の着色 - 禁忌事項はあるのか?
ヘナは天然の染料なのでアンモニアは含まれていませんが、私たちの体に影響を与える可能性があります。常に製品の処方に注意し、アレルギーの原因となる成分が含まれていないか確認してください。
ラミネートしたばかりのまつ毛や、アイラッシュリフトやボトックスの上にヘナを使用しないように注意してください!これらの施術の際には、まつ毛に化学製品を塗布します。ヘナを使うとひどく乾燥させてしまう可能性があります。アイリストのアドバイスには必ず耳を傾けましょう。
ヘナやラッシュティントでまつ毛を染めることも、眼の感染症や炎症が進行している間は、症状を悪化させないためにもおすすめできません。
アイラッシュリフトおよびラミネート時のまつ毛の着色
アイラッシュリフトとラミネートの後は、まつげを休ませるのが一番です。先に述べたように、これらの処理の間、まつ毛は化学プロセスにさらされます。反対に、化学的に処理されたまつ毛は水分補給が必要になります。
ただし、着色がまったく問題にならないわけではありません。アイラッシュリフトとラミネートを行う場合は、アイリストは同時に着色を行うことが多いです。これは、アイラッシュティントが最もよく使用されるタイミングです。アイラッシュリフトとラミネート自体は、まつ毛に非常に栄養と厚みを与える効果がありますが、適切に選ばれた色合いでさらに着色すると、効果を完全に高めることができます。
自宅でのアイラッシュリフトとラミネート
ここしばらくの間、自宅でアイラッシュリフトとラミネートを行うことは可能であり、値段もお手頃です。いくつかのメーカーは顧客のニーズに応えようと、特別なアイラッシュリフトキットを開発しています。プロが使うのはもちろんですが、ご自身で施術するのにも適しています。これらのキットには、明確で簡単な手順説明書が付属しており、操作が簡単になることは確かです。自宅でのアイラッシュリフトやラミネートについては、こちらの記事をご覧ください。
注意:すべてのキットにアイラッシュティントが含まれているわけではありません。ですので、事前のご購入をおすすめいたします。